honn blog Diary

watching reading shopping

「アラン・スミシー」という映画監督の偽名

 

以前、名探偵コナンの映画、ルパンコラボの劇中で聞いたことがある「アラン・スミシー」というお名前。意味がよくわからなかったのですが、アメリカの映画業界で有名な偽名なのですね。スマホアプリの「みんなで早押しクイズ(略称:みんはや)」の問題で出題されていました。

 

 

f:id:hann3:20201017082656p:plain

 

 

実在しない映画監督の架空名義「アラン・スミシー」。日本ですと「名無しの権兵衛」のような名称なのですね。コナンでは、本名ではないということ、偽名を使っている人物、謎のミスターXといった意味で使われていたのだと納得です☆

 

 

 

ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE(豪華版) [DVD] 

 

 

もう一つ疑問なのが、ルチアーノが呼んだ「キング」のシーン。ルパンと顔馴染の殺し屋という設定で、三浦知良さんが声を担当されていましたね。

 

 

役どころは次元と腕を並べるほどの殺し屋で、ルパンとは顔なじみのキングという名の殺し屋。

 

“キング・カズ”三浦知良「ルパンVSコナン」に殺し屋キング役で友情出演 : 映画ニュース - 映画.com

 

 

登場してすぐいなくなるキング。もともと何の依頼での来日だったのでしょう?あの場面の意図、まだよくわかってません(^^;