honn blog Diary

watching reading shopping

10数年後、脱ガソリンの車社会になってる?

 

2030年代後半、ガソリンで動く自動車の新車発売が禁止になるというお話。ヤフーニュースさんで紹介されていました。中古車の販売は大丈夫?ガソリンスタンドさんは、電気充電スタンドさんになるのでしょうか?いろいろ気になりました。

 

 

政府は、地球温暖化対策の一環として、ガソリン車の新車販売を2030年代半ばに禁止する方向で最終調整に入った。

 

50年までに二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスの排出を実質ゼロとする政府目標の実現に向け、「ガソリン車販売ゼロ」に踏み込む。

 

日本の自動車メーカーが強みを持つハイブリッド車(HV)に加えて、電気自動車(EV)のさらなる普及が課題になる。

 

政府、2030年代半ばにガソリン車新車販売禁止へ 欧米中の動きに対抗(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

私が最初に乗ったのは中古車でした。それ以降も、車検を通すか、新しく中古車を買い替えるかの二択。10年落ちの軽自動車を6年くらい乗る感じ、車検2~3回のペースです。最近は、20万~30万円でも、とても綺麗な中古車が売られているので、新車でなくても全然気にならないですね。新車を買って、大切に乗り続けるのにも憧れはありますが(^^;

 

車検代6~8万として、修理代含めて10万円を越えるなら、プラス10万円の出費で新しい中古車に乗り換える。6年くらい乗ると、自分の好みやニーズも変わってますよね。車が変わると気分も変わるので、生活感も変わる。お引越し、家を買うほどではないですが、生活サイクルの転換期になってます。

 

2030年代半ばには、ガソリン車の新車が出なくなるというお話。出回ってる中古車に乗り続けられるとしても、どんどん古くなってしまいますもんね。ガソリン車感覚で、電気自動車の中古車が乗れるようなお手軽な価格になってくれると嬉しいです☆