honn blog Diary

watching reading shopping

自宅で美味しいそば打ちがしたい / 自分でつくる蕎麦・うどん

 

以前、そば打ちの体験をしました。そのときは、無我夢中で、説明されるままに工程をこなす感じ。何となくなできあがりで、それなりに美味しく出来ました。作ってる途中に失敗したと思ったところがいくつも。でも、腰のある麺になって良かったです。

 

 

 

自分でつくる蕎麦・うどん―一流店の味を伝授! (Seibido mook)

 

 

一番難しかったのは、最初の水を混ぜる(まぶす)工程ですね。均等にまけずに、大きなダマになって固まってしまう。プロのコツ、うまいこといくテクニックはないかと調べることにしました。次は、納得のいく仕上がりにしたいです。手順の意味、何のためにやっているのか理解が必要ですね。事前に勉強しておけば、もっと楽しめたと反省。

 

この本では、仕入れ先リストも紹介されているので、自宅でも写真と同じような感じになりますかね。職人と同じ材料を使えるのは嬉しい。まずは、自分で作る前に名店に美味しいお蕎麦を食べに行きたいですね。

 

 

 

もくじ


「蕎麦」を打つ
老舗「総本家更科堀井」に学ぶ 蕎麦打ちのすべて


◎名店の「もり」「つゆ」を極める
 箱根暁庵広尾店に学ぶ「ざるそば」(自家製粉・二八)
 吟八亭やざ和に学ぶ「田舎蕎麦」(石臼手挽き・二八)
 利庵に学ぶ「せいろう」(自家製粉・二八)
 山泉に学ぶ「生粉打ち蕎麦」(石臼手挽き・十割)


◎「種もの・変わり蕎麦」に挑戦
 天ぷら蕎麦(生芝海老のかき揚げ)~並木藪蕎麦
 つけ天~角平
 鴨南蛮~総本家更科堀井
 深川そば~箱根暁庵広尾店
 変わり蕎麦(芥子切り・抹茶切り・レモン切り)~横浜元町一茶庵


◎蕎麦屋の「つまみ」を作る
 蕎麦がき~吟八亭やざ和
 蕎麦がきの揚げ出し~箱根暁庵広尾店
 出汁巻き玉子~総本家更科堀井/利庵
 蕎麦味噌~横浜元町一茶庵
 蕎麦くず餅~山泉
 にしん煮~吟八亭やざ和


「うどん」を打つ
一麺入魂「イーハトーボ」に学ぶ うどん打ちのすべて


◎「ご当地うどん」を打つ
 讃岐 かけうどん~讃岐屈指の手打ち店「宮武」に学ぶ
 讃岐 釜揚げうどん~釜揚げの名店「長田in香の香」に学ぶ
 名古屋 味噌煮込みうどん~名古屋の行列店「まことや」に学ぶ
 名古屋 きしめん~手打ち専門の老舗「えびすや」に学ぶ
 大阪 きつねうどん~元祖きつねうどん店「松葉家」に学ぶ


小特集
 更科堀井流 さらしな蕎麦の打ち方
 プロにもすすめる!家庭でできる手挽き石臼の簡単調整法
 味噌煮込みうどん「こだわりの味噌ダシ」を作る!名古屋の名店「大竹」に学ぶ


コラム
 「蕎麦粉」考・「道具」考・「小麦粉」考


名店と同じ素材を入手!特別仕入れ先リスト
蕎麦粉・小麦粉・傳右衛門味噌・節類・讃岐醤油・蕎麦道具販売所
取材協力店一覧