honn blog Diary

watching reading shopping

PSPで「天外魔境ジライア」はじめました / PC Engine Best Collection

 

天外魔境ZIRAIA、天外魔境2 MANJI MARU、風雲カブキ伝、カブキ一刀涼談が収録されているPSPソフト「天外魔境コレクション」。PCエンジンのソフトをそのまま完全移植してくださってるみたいですね。 宿屋でセーブ以外に、Lボタンの途中セーブで中断することもできて便利になってました。なにより1本で4作品遊べることにびっくり。

 

 

 

PC Engine Best Collection 天外魔境コレクション - PSP 

ハドソン

 

 

天外魔境ジライアはPCエンジンのソフト。遊ぶのは何年ぶりでしょうか。戦闘時にセレクトボタンを押すとオートバトルになる裏技。レベル上げで決定ボタンを連打しなくてよいのも健在なのが嬉しい。昔、一度クリアしただけなので、すっかり忘れてますね。

 

忘れてるから新鮮。懐かしいことが新しい。 当時、キャラクターがしゃべることが画期的だったPCエンジン。音楽、アニメーション、今でもとても楽しいです。

 

子どもの頃は、地理や歴史がよくわかってなかったですね。ジライアは筑波出身の茨城県育ち。ガマ仙人がいるのは筑波山だったのですね。土浦に下山して、今は水戸に到着。さきほど、ボクデン斬り(ランダムでダメージ2倍)を習得できました。塚原卜伝はナベ蓋で有名な剣豪。大人になって遊ぶと、違った楽しみ方ができますね。

 

びっくりしたのは、成長の遅さ。段(レベル)があがっても、攻撃力が1ずつしかあがらない。ようやく9段になりますが、敵に3~5しかダメージが与えられない。こんなにもどかしいゲームだったのですね。

 

まずは、ジライアをクリアしたい。次に卍丸。クリアまではだいたい40時間くらいかかる感じでしょうか。昔のゲームは、スマホアプリと違って終わりがあったのだと改めて感じます。みんはや、グラブルをやってますが、エンドレスですもんね。