honn blog Diary

watching reading shopping

火星でたった一人、宇宙でサバイバル / 映画 オデッセイ

 

火星の調査中、砂嵐に襲われる。緊急帰還でロケット出発。脱出できずに取り残されて、みんなには死んだと思われて、たった一人のワトニーさん。

 

救助が来るとしても何年も先。食料も水も足りない危機的状況。とても絶望的な極限状態。なのに、シリアスなパニックものではなくて、とても明るい雰囲気でびっくり。

 

科学の知識で酸素を作る、野菜を作てるマック・ワトニ―。SFでサバイバル生活が楽しめるおもしろい映画ですね。

 

 

オデッセイ

出演: マット・デイモン, ジェシカ・チャステイン, クリステン・ウィグ, キウェテル・イジョフォー, ジェフ・ダニエルズ
監督: リドリー・スコット

 

 

絶体絶命のピンチ。ワトニ―さんのタフネスっぷりが頼もしい。精神的な強さ、あまり「死」を予感させない。もちろん、緊迫感やドキドキもある。でも、とても穏やかな展開。別の惑星。ないものねだりができない孤独な世界。今あるものだけで逆境を乗り切る生存能力がすごいです

 

SF版の無人島脱出。この人なら「何とかしてしまうのだろう」と安心して見られので、娯楽映画としてご家族で楽しめる作品ですね。