honn blog Diary

watching reading shopping

四角をつくって消す落ちものパズル / PSP ルミネス

 

テトリスよりもシンプルな落ちものパズル。落ちてくるブロックには、二色の配色がされていて、同じ色で四角形をつくると消える。お試し気分でやってみたら、ドはまりしました。

 

 

 

ルミネス PSP the Best 

BANDAI

 

 

音楽がとてもおしゃれ。

色彩がきれいで楽しい。

消去の連鎖が気分爽快。

 

 

ただ四角を作る。やれることは少ないです。でも、気づいたら5分、10分遊んでることにびっくり。簡単すぎず、難しすぎず。絶妙なバランスですね。詰んでしまっても、すぐ始めたくなる中毒性。イメージは、四角並べ限定の「ぷよぷよ」ですね。

 

消去のための並べ方。攻略方法を勝手に命名してみました。ブロックで「ハンバーガー」「サンドイッチ」「にくまん」をつくる感じで重ねていくと、迷いがなくなりますね。

 

 

【ゲームPV】 ルミネス Lumines 2004年 [PSP]  YOU TUBE動画

www.youtube.com