honn blog Diary

watching reading shopping

TENET(テネット)難しいですね(^^;

 

映画「TENET(テネット)」をみました☆

とても難しい映画で、とてもおもしろい映画ですね(^-^)

 

 

TENET

 

「エントロピーが減少すると、時間が逆に進んでいるように見える」

 

冒頭からずっと意味を理解できず、逆行現象に困惑。最後まで見終わって、もう一度最初からみました。撃った弾丸が打つ前の銃弾に戻る、まるで映像を逆再生してるかのような現象。なぜ、未来から過去へと進むのか。逆行する謎を解く物語、二度目でようやく作品の意図は理解できました。初見では謎なことが多過ぎて、とても複雑で、とても難解で、頭が痛い(笑)あらすじがわかった二度目は、逆行する場面をシンプルに楽しめました☆

 

 

 

監督は、「インターステラー」のクリストファー・ノーランさん。インターステラーでは、「重力と時間」が興味深かったです。重力で時間の流れ方が変わる「ウラシマ効果」の物語でした。今作では「エントロピー(?)と時間」がテーマといった感じでしょうか。両作品とも何度もみたくなる、どちらも奥が深い映画ですね。インターステラーの方も、また見たくなりましたw