honn blog Diary

watching reading shopping

「あの問題を解いても、誰も幸せにならない」/ 容疑者Xの献身

 

劇場版のガリレオ。謎を解決したのに、とても苦しそうな湯川学博士(福山雅治さん)が印象的ですね。ガリレオのドラマ版とは、全然別物、雰囲気ががらりと変わる映画版。謎解きの思考ルーティーン(数式・方程式を書き続ける)がなくても、ガリレオシリーズで一番好きなお話です(^-^)

 

 

容疑者Xの献身

出演:福山雅治, 柴咲コウ, 北村一輝, 松雪泰子, 堤真一

 

「なぁ湯川。あの問題を解いても、誰も幸せにならないんだ」

 

堤真一さん演じる石神哲哉。

高校の数学教師で、湯川教授が認める天才。

 

とても優しい石神さん。

とても切ない悲しい事件。

 

四色問題の例えに込められた石神さんの思い、

「隣どうしが同じ色になってはいけない」

心が震えて、毎回、涙がこぼれます(T-T)

 

 

 

そして、苦しそうな湯川先生。

「僕がこの事件の真相を暴いたところで、誰も幸せにはならない」

 

解くことが正解、

でも、解かない方がみんな幸せになれるのかも。

 

見終わっても、すぐには動きたくない。

しらばらくボーっとしていたい映画です☆