honn blog Diary

watching reading shopping

賞味期限が切れたカップ麺

 

きつねうどんのインスタント麺。棚の奥の方にあったのみつけました。賞味期限は2024年5月7日までのもの。5月で期限が切れて、もう4ヶ月以上も経ってました。乾麺なら大丈夫と食べる気まんまんで開封。麺の方は変化がないようだったのですが、油あげに違和感。

 

マルちゃん 赤いきつねうどん(東)

 

おあげの見た目、ちょっと黒ずんでて。

におい、ちょっと焦げ臭い感じで。

触ると、しっとりやわらかくなってて。

 

ウェッティな感触と見た目、濡れせんべいのような感じでしょうか。時間経過がこんな風になるのですね。今年の夏はとても暑くて、エアコンのない部屋での4ヶ月だったことも原因かも。もったいないで食べて、健康を害するのは違うと思ったので、食べるの諦めました。カップ麺さん、ごめんなさい。