honn blog Diary

watching reading shopping

生焼けシイタケを食べると「しいたけ皮膚炎」の危険がある?

 

1月19日に放送の「ザ!世界仰天ニュース」さん。テレビの予告CMで、ラーメンの具材が原因で体に異変、というのが気になりました。乾燥キクラゲをまるまる一袋入れてしまった女性、お腹の中で膨らんで、嘔吐と下痢に苦しんだというお話にびっくりです。

 

 

ザ!世界仰天ニュース

危ない食べ方SP

 

日テレ 1月19日(火)放送

 

出演者

笑福亭鶴瓶, 中居正広, 杉原凜, 岡田将生, アンミカ, 高橋茂雄(サバンナ), 熊切あさ美

 

ザ!世界仰天ニュース|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

 

 

キクラゲ以上に驚いたのが「シイタケ」が原因のかゆみ。ムチで打たれたような謎の傷痕、背中全体に引っ掻き傷のようなミミズ腫れがたくさんでていて、とても痛々しい。

 

 

眠れないほど痒くなる謎の病は「しいたけ皮膚炎」というもので、まだよくわかっていないそうですが、生焼けのシイタケを食べることで発症するらしいです。アレルギーとは別物で、誰にでも起こりうるとのこと。

 

感染された方のツイートで紹介されていましたが、キノコの傘の裏側、ヒダヒダの部分に菌が潜んでるらしいです。生焼けはダメ、シイタケはよく焼いて食べないと危ない食べ物なのですね。しいたけ皮膚炎を経験されてる方が多いことにびっくり。今まで危険性をまったく感じてなかったので、とても興味深いエピソードでした。

 

 

シイタケ皮膚炎は1974年に日本で初めて報告された病気で、生焼けのシイタケを食べることで発症する。

 

(中略)

 

食べて1~3日後、首や腕、腹や背中などに激しいかゆみが表れ、我慢できずにかくと、かいた部分が発赤し細かい水疱(すいほう)ができる。胃腸症状はなく、皮膚アレルギーがあると発症しやすいといったこともない。

 

 

楽しいバーベキューに落とし穴? 夏に多発のシイタケ皮膚炎|医療ニュース トピックス|時事メディカル|時事通信の医療ニュースサイト

 

 

調べてみると、干しシイタケの戻し汁、シイタケチップなどでも発症例があるそうですね。とくに、バーベキューでの注意が必要なようです。原因は「生焼けしいたけ」が確定のようで、好きな食べ物だったのですが、ちょっと怖くなりました。よーく火を通すように気をつけたい(^-^)