honn blog Diary

watching reading shopping

タロとジロを救ったミステリー / その犬の名を誰も知らない

 

タロとジロに号泣。ワールド極限ミステリーで昨日紹介の「もう一つの南極物語」に大粒の涙がぽろぽろ、思ってた以上に大泣きしました。

 

ずっと待ってた。

 

タロとジロが、

ずっと待ってた1年を思い浮かべるだけで、

いつでも涙腺が危ない状態です(T-T)

 

 

ワールド極限ミステリー  

食べたら危険ミステリー&もう一つの南極物語

 TBS 2月2日(水)放送

出演:恵俊彰, 高島彩, 児嶋一哉, 田中樹, 若槻千夏, 生見愛瑠, 岡副麻希, Aマッソ

 

SixTONES田中樹MC…食べたら危険ミステリー!身近な食材で真っ赤に腫れた顔や唇…恐怖のバレンタインデー症候群とは?アナフィラキシーショックの原因はパンを食べた後のまさかの○○!

 

日本初の南極観測隊に同行したカラフト犬のタロとジロ…マイナス45度になることもある極寒の地で置き去りにされた2頭はなぜ生き残ることができたのか?そこには2頭を守り抜いたもう1頭の犬がいた…もう一つの南極物語の奇跡にスタジオ号泣!

 

あなたにも起きる!?身近な危険ミステリー!油火災を消化する衝撃の裏技とは!

 

ワールド極限ミステリー|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

 

 

「36分48秒」あたりから、タロとジロのエピソードです。一部権利の関係上で見せてもらえない場面もありますが、あまり気にならず没頭できました。録画予約したはずだったのに録画できてなかったので、見逃し配信されててホントよかったです。すでに3回目の再視聴です。そして、3度目も号泣(T^T)

 

昨日の再現VTRの構成は、新聞記者さんがインタビューで当時を振り返る流れだったのですが、この本の内容が元になってるのですね。南極物語で書籍を調べてたら、2020年2月に出版されたものらしく、新しい本だったことにびっくりです。

 

 

その犬の名を誰も知らない

監修:北村泰一 / 著者:嘉悦洋 

 

 

1968年2月、南極。日本南極観測隊・昭和基地近くで、一頭のカラフト犬の遺体が発見された。この情報は一般には知らされず、半世紀たった現在も封印されている。なぜ、これまでその存在が明らかにされなかったのか?

 

はたして、犬の正体は? あのタロジロの奇跡から60年、第一次南極越冬隊の「犬係」で、タロジロとの再会を果たした唯一の隊員である北村泰一氏が、謎多き“第三の犬"について語り始める……。南極第一次越冬隊・最後の証人が明かす真実の南極物語。

 

 その犬の名を誰も知らない

 

 

テレビの放送時間内では紹介しきれてない部分が多いですよね。食料確保の謎も検証されてるみたいで、気になりました。「南極物語」は映画化されていますが、こちらの視点で描かれた作品も見てみたいです。

 

アニメーション映画のウォーリーもそうですが、

待ち続けてるお話にとても弱いです。