honn blog Diary

watching reading shopping

田村正和さんの追悼特番

 

田村正和さん、思い浮かべると楽しいドラマばかり、本当にありがとうございました。先月ご逝去とのニュース、突然のお別れ、これからのドラマをもう見ることができないと思うとぽっかり穴が開いたような感じ。とても寂しいです。

 

「徹子の部屋」の緊急特番を見ました。木曜日と金曜日、分割で放送の「古畑任三郎 フェアな殺人者」も見ました。今夜放送、追悼特別番組の「古畑任三郎ファイナル~ラスト・ダンス~」も見ました。もう田村さんの古畑さんが見られないと思うと、涙が止まりません(T^T)

 

 

古畑任三郎ファイナル「フェアな殺人者」

フジテレビ 5月21日(金)放送

 

出演

田村正和, イチロー, 西村まさ彦, 石井正則

 

古畑任三郎スペシャルシリーズ|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

 

 

本日放送のザワつく金曜日さんでは、一茂さんの奥様の筑前煮を当てるお料理クイズ、シンキングタイムのBGMに「古畑任三郎」のテーマが流れていました。20時からのフジテレビさんでは、松嶋菜々子さんとの「古畑任三郎ファイナル~ラスト・ダンス~」が追悼特別番組として放送、最後の「Shall we ダンス?」にうるうるでした。

 


古畑任三郎ファイナル「ラスト・ダンス」

フジテレビ 5月21日(金)放送

 

出演

田村正和, 松嶋菜々子, 西村まさ彦, 石井正則

 

古畑任三郎スペシャルシリーズ|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

 

 

私は三谷幸喜さんのドラマ「総理と呼ばないで」の田村さんが一番好きです。総理大臣役の田村正和さん、最終回の記者会見がとても印象的でした。31日からBSフジテレビさんで全11話が放送されるそうですね。

 

 

BSフジは20日、4月3日に都内の病院で心不全のため亡くなっていた俳優田村正和さん(享年77)の追悼番組「総理と呼ばないで」を31日から6月7日にかけ、午後4時から放送すると発表した。

 

同ドラマは1997年4月からフジテレビで放送された田村さん主演の連続ドラマ。三谷幸喜が内閣支持率の低下に頭を痛める内閣総理大臣を主人公に書き下ろしたオリジナルストーリーだ。田村の他鈴木保奈美、筒井道隆、鶴田真由、西村雅彦らが出演している。

 

▼放送予定

5月31日 第1話

6月1日 第2話、第3話

同2日 第4話、第5話

同3日 第6話、第7話

同4日 第8話、第9話

同7日 第10話、第11話(最終話)

 

BSフジ田村正和さん追悼「総理と呼ばないで」放送 31日から全11話 - おくやみ : 日刊スポーツ

 

 

「パパはニュースキャスター」「うちの子にかぎって」「眠狂四郎」も懐かしい。今日、ダンボールから古畑任三郎のDVDを発掘、明日はシリーズ最初の第一話、中森明菜さんの回を見たいと思います。

 

明石家さんまさん、菅原文太さん、津川雅彦さん、スマップさんの回も見たい。そういえば、結局、赤い洗面器を頭にのせた男の話、オチはわからずじまいなのですね。田村さんはオチをご存知だったのでしょうか?なぜ洗面器を乗せて歩いていたのか、結末が知りたかったです。