honn blog Diary

watching reading shopping

竹内結子さん演じる田口公子さん / 映画 ジェネラル・ルージュの凱旋

 

竹内結子さん。凛々しいミス・シャーロックも好きですが、気弱な心療内科医の田口さんが一番好きです。やりたくないのにトラブル解決を任される、ほんわか田口さん。

 

阿部寛さん演じる厚生労働省の白鳥さんが苦手で、嫌々な距離感も絶秒ですよね。堺雅人さんもご出演、半沢直樹の病院版のような映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」がおもしろい。毎年見てる作品、再視聴しました。

 

 

 

ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]

出演:竹内結子, 阿部寛, 堺雅人, 羽田美智子, 山本太郎, 高嶋政伸, 貫地谷しほり, 尾美としのり, 中林大樹, 林泰文, 佐野史郎, 玉山鉄二, 野際陽子, 平泉成, 國村隼

 

 

バリバリ仕事はしたくない。血は見たくない。手術室は苦手。白鳥も苦手。自分に正直な田口公子さん。ご自身の不定愁訴外来を「愚痴外来」と自虐的。竹内結子さんのキャスティングがぴったりで、とても魅力的なお医者さま。

 

病院の内部調査を頼まれて、「向いてない。ホントこういうの向いてない」と愚痴る田口さん。殺人容疑で事情聴取されて、「私がやりましたって、言っちゃうとこでしたよぉ」と感想を述べる田口さん。

 

トラブルに困惑する表情、声をはらない自然体。独特な雰囲気で、すべてがかわいらしい。ミス・シャーロックとは真逆なキャラクター。強い女性、自然体な女性。両極端、両方どちらも魅力的な竹内結子さん。とても素敵な女優さん。まだ信じられません。

 

自死について語る会話。「自殺の兆候を見抜ける人がいたら、神様ですよ」と話す看護師・藤原真琴(野際陽子)さんの言葉が印象的でした。