honn blog Diary

watching reading shopping

こだわらないことに、こだわってる?

 

リラックスしようとしすぎて、リラックスできない。ブルース・リーさんの言葉。リラックスのくだりがおもしろいです。

 

 

そこで私は、自分の意志と矛盾する何かを行っていた。


「リラックスしなくてはならない」と言ったときだ。

 

「ねばならない」という努力を要求することが、既に「リラックス」における無努力とはかけ離れたものであったのだ。

 

ブルース・リーノーツ―内なる戦士をめぐる哲学断章 

 

 

寝ようとするほど眠れない。しっかり休もうと、休む準備で休めない。オンとオフの切り替えなのに、ずっとオンのまま。意識のオフ、考えることを手放す感じ、ぼーっとする感覚。たまに忘れてる。オフの時間、意識しないと時間を用意できなくて、「リラックスしなくては」という力んでることありますね。心を休ませるために、心を使ってる。

 

無心になろうとして、心の中が「無心」のことでいっぱいになる。こだわらないことに、こだわる。カラッポにしようとして、カラッポ意識で頭が満杯になる。心の矛盾、おもしろいですね。考えていたら、頭は休まらない。リラックスは、考えてはできない(笑)

 

 

 

ブルース・リーノーツ―内なる戦士をめぐる哲学断章 

ブルース・リー, ジョン・リトル