honn blog Diary

watching reading shopping

7歳の詩「もし一億円あったら」にほっこり / 子どもの詩集 たいようのおなら

 

「たいようがおならをしたので ちきゅうがふっとびました」

 

本のタイトルにもなっている「たいようのおなら」という詩。書き出し二行でおもしろい。愉快な情景を思い描いて大笑いました。素晴らしい感性ですね。

 

 

 

たいようのおなら 

編集:灰谷健次郎, 鹿島和夫, 岸本進一, 坪谷令子, 東条安希子

絵:長新太

 

6~8歳の子どもたちが書いた詩をあつめた書籍。こんな言葉の組み合わせ思いつかない。子どものときの感性ってそのままでアートですね。そういえば、友人のお子さんが、パトカーのことを「ぽこかー」と呼んでいて、正しく言えないところがとてもかわいい。

 

いくつかお気に入りがあるのですが、「もし一億円あったら」という詩が好きです。とてもほっこり。

 

 

もし一億円あったら

 かねだ けんいち(七歳)

 

つくえをかいます

えんぴつをかいます

ノートをかいます

けしゴムをかいます

 

せんせい

まだかえますか

 

たいようのおなら 

 

 

子どものときに欲しいもの。1億円も必要ない。数百円のお小遣いが嬉しかったときの金銭感覚。ちょっとした買い物で毎日が幸せ。大人になって失ったもののひとつですね。