honn blog Diary

watching reading shopping

いつも食べてるものを「しらたき」にしてみる

 

ヘルシーでボリューミーな食材「しらたき」。足りない「食感」を補って、足りない満足感の「かさ増し」に使える便利な食べ物ですよね。しらたきを使った料理が知りたくて、レシピ本をお取り寄せ(^-^)

 

 

スーパーダイエットフード しらたきレシピ ― カロリーオフ、糖質オフ、食物繊維でデトックス!

牛尾理恵

 

ご飯と炊きこんでカロリーオフ。パスタや麺類の代わりで糖質カット。お肉と混ぜて満腹感アップ。食物繊維でデトックス効果もあって、良いことづくめ。表紙のナポリタンのカロリーは217キロカロリーで63%オフ、しらたきのすごさがひと目でわかるデザインですね。

 

この本では、ゼリーの代用、ミキサーでスムージーなど、デザートへの応用が興味深いです。「しらたき」を使うための料理に縛られない、いつも食べてるものを「しらたき」に変えてみる発想、勉強になりました。