honn blog Diary

watching reading shopping

流水麺、お手軽で美味しいですね

 

シマダヤさんの流水麺。ゆでずに、ささっと水でほぐすだけで食べられるのが便利。お手頃価格&お手軽調理で、とくに夏場にありがたい。暑さで、食欲も、料理する気力も減りますもんね。

 

逆に、茹でてしまうとやわらかくなりすぎてしまうらしいので、主にざるうどん。春から夏にかけてお世話になってます。今年も、流水麺が美味しい季節になったので、さっそくです。

 

f:id:hann3:20220412114705j:plain
f:id:hann3:20220412114727j:plain

 

トッピングは、

きつねうどん用のおあげ、チキンサラダのスモーク、きざみのり、

そして、ナスの炒めもの。

 

さっぱりなうどんに、ちょっとこってりなナス炒めの組み合わせ。めんつゆに合うので、とても美味しいです。

 

f:id:hann3:20220412124159j:plain

 

ナス以外は、出来てるものをのせるだけなので、ナスがなければ最短で食べられる時短メニュー。そのほか、お豆腐とゴマダレ、タマネギとドレッシング、ツナ缶とマヨネーズ、などなどサラダ感覚で味付けできるので、温かいおうどんよりもレパートリーが増えますね。

 

今年も、今日から流水麺はじめました(^-^)