honn blog Diary

watching reading shopping

パリピ孔明、ヒカルの碁の「藤原佐為」がモデル?

 

タイトル画面、孔明の名前が気になってみたアニメです。ティーバーさんの新着に表示されていて、なんの予備知識もなく視聴。ギャグアニメかと思っていたので、冒頭からちょっとほろほろ泣ける感じでびっくり、続きが気になる展開でした。蜀の滅亡を現代で知った孔明、その気持ちを思うと涙がじわり(T^T)

 

 

パリピ孔明

第1話「孔明、渋谷に降り立つ」

 

五丈原で星になった天才軍師・諸葛孔明。 死んだはずの孔明が目を覚ますとそこはハロウィンで超アゲ↑の渋谷! 孔明はパリピに連れられていったクラブで、歌声のバイブスがエグいシンガー・月見英子と出会う。 しかし英子は自信を失って超サゲ↓状態。 どうする孔明!?どうなる英子!?

 

パリピ孔明  / TVer 

 

 

五丈原の戦いで没する孔明。若返った姿で現代の東京渋谷、ハロウィンに転生。状況をすんなり受け入れて、環境に馴染む適応力の高さは異世界転生もののような印象ですね。ライドンキングで異世界ものに慣れていたので、抵抗なく楽しめました。なにより、ヒカルの碁の藤原佐為っぽくて、とても好きな設定です。

 

 

 

作画を担当されてる漫画家さんは、小川亮さん。ヒカルの碁で小畑健さんのアシスタントされてたらしい。立ち居振る舞いの雰囲気は佐為の影響を受けているとのこと。佐為は好きなキャラなので、佐為っぽさはとても嬉しい☆

 

 

平和な日本で軍師の活躍、孔明の知略が楽しみな作品。動画で知りましたが、火曜日の深夜にTOKYO MXさんで放送されてるのですね。楽しみが増えました(^-^)