honn blog Diary

watching reading shopping

畑違いな二刀流 平日はサラリーマンで営業、休日はマスクマンで投手 / 映画 ミスター・ルーキー

 

阪神タイガースで投手役、長嶋一茂さん主演の映画。甲子園球場に覆面姿で登場、正体を隠してマウンドに立つ抑えのエース。平日は会社でサラリーマン、土日は野球場でマスクマン。家族にも内緒で、会社勤めとプロ野球選手を両立させるハードワーカー。畑違いの二刀流がおもしろい。謎のタイガーマスクという設定、なんど見てもワクワクします。

 

 

 

ミスター・ルーキー [DVD]

監督:井坂聡

 

 

<出演>

大原幸嗣:長嶋一茂

大原優子:鶴田真由

楊:國村隼

小嶋典子:山本未來

椎橋純子:さとう珠緒

成田社長:神山繁

武藤秀吾:駒田徳広

江川常務:宅麻伸

古賀和男:竹中直人

瀬川監督:橋爪功

 

広澤克実、藪恵壹、矢野輝弘、八木裕、桧山進次郎、ランディ・バース、吉田義男、中西清起、田淵幸一

 

エンディング曲

 六甲おろし

 ばかだから(ウルフルズ)

 

 

ミスター・ルーキー [DVD]

 

 

 

現在の一茂さんは、テレビのコメンテーターが定着されて、元・野球選手というよりも空手家のイメージの方がつよいですね。この映画をみると、野球選手だったことを思い出します。ポストマンも好きですが、アスリートを演じるルーキーの方がおもしろいですね。

 

その他の感想。解説者さん、プロ野球選手さんがご本人様役で登場されているので、本当に野球の試合を観ているような感じ。テレビ局のデスク、宮根誠司さんがとてもお若い。チャプターのデザインが斬新で、スポーツ新聞の記事レイアウトに作品への愛を感じる。エンディングで流れる「六甲おろし」を作曲された古関裕而さん、朝ドラ「エール」の主人公 古山裕一(窪田正孝)さんのモデルなのだと、最近ドラマで知りました。

 

 

昨晩、急に見たくなったのですが、原因は昨日放送の帰れマンデー。羽田さんの天然ボケがおもしろい。羽田さん見てたら、無性にミスタールーキーが見たくなりました。

 

羽田美智子さん と 鶴田真由さん。姉妹のような感じで、雰囲気が似ている女優のお二人。ドラマで羽田さんをお見かけすると、鶴田さんと勘違い。区別がつかないというよりも、私の中では鶴田さんの印象が強いのかも。羽田さんを見ると、鶴田さんの映画を見たくなります。