honn blog Diary

watching reading shopping

テーブルマークさんの冷凍さぬきうどんでカレーうどん

 

お昼のカレーうどん。いつもはスーパーの生麺を使ってるのですが、今日はストックしてあった冷凍うどんで作りました。テーブルマークさんのさぬきうどん、初めてでしたが、かなりコシが強いですね。食感がモチモチしてて、とても食べ応えがありました。つるつるなのどごしも「さぬき」の味わい、大満足な太麺です☆

 

f:id:hann3:20220325123405j:plain

 

冷凍の状態でそのままお鍋へ、具材と一緒に10分くらい煮込んだのですが、ぜんぜんフニャフニャにならない。ルーのとろみとの相性も良くて、カレーうどんに合いますね。生麺は賞味期限が早いので、翌日の献立で確定してるときに買う感じ。これなら長期間の保存も安心で、冷凍庫に置けるので、あると便利な冷凍麺。食べてしまったので、今日の買い物でさっそく補充です。

 

 

 

乾麺のカレーうどんも好きなので、そのときの気分でチョイスしたい。ただ、冷凍うどんの唯一の難点は、5食入りなので存在が大きいことでしょうか。四角い形状で場所をとるので、少ないスペースが埋まってしまう。他の冷凍食品が追い出されてしまうので、2個は置いておけないですね。

 

 

 

その点、乾麺の保管はどこでも大丈夫なので、棚に3個くらいマルちゃんがストックしてあります。乾麺は乾麺の美味しさがありますよね。スープが絡む縮れ麺、たまに無性に恋しくなりますw

 

f:id:hann3:20220325122855j:plain
f:id:hann3:20220325122903j:plain

 

これからは、生麺、乾麺、冷凍麺の3つでシフトを組んで適度に味変。お昼はうどん率が高いので、それぞれの食感が楽しめるのは嬉しいです。基本のスープ、ダシや食材はあまり変わらないので、麺の違いがとてもよくわかります(^-^)