honn blog Diary

watching reading shopping

耳下腺のサラサラ唾液、リラックスで分泌?

 

唾液には2種類あって、サラサラ、ネバネバの2つがあるそうですね。サラサラ唾液だけを分泌する「耳下腺」。ストレスなどの緊張で耳下腺の分泌が鈍る、というお話が興味深いです。若返りホルモン「パロチン」が含まれる耳下腺はサラサラ唾液なのですね。

 

 

大唾液腺は、耳下腺、顎下腺、舌下腺の3つがあります。唾液にはサラサラ唾液(漿液)とネバネバ唾液(粘液)があり、耳下腺からはサラサラ唾液のみが、顎下腺と舌下腺はサラサラ唾液とネバネバ唾液の両方が分泌します。

 

耳の下をマッサージすれば病気は治る

 

 

耳下腺は、副交感神経優位のときに分泌されるとのこと。つまり、リラックスしているときにだけ、耳下腺のサラサラ唾液が出てくるようです。緊張すると、喉がカラカラ、口がねちゃねちゃな感じになるのは、サラサラ唾液の総量が少ないからなのですね。

 

若返りホルモン「パロチン」を分泌させるためにもリラックス。くつろげる時間が大切なのだと感じました。

 

 

 

耳の下をマッサージすれば病気は治る

齋藤道雄