honn blog Diary

watching reading shopping

頭の重さ、比率は体重の7パーセント?

 

北海道で堀川幸道さんより学んだ大東流合気柔術の道場を東京で設立、「六方会」を創設された岡本正剛さん。加藤晴彦さん主演の映画『AIKI』で武術指導、エンドロールでは演武を披露されている武術の達人。

 

なぜ掛かるのか、どう掛けるのか。人体の構造、姿勢反射。不思議な合気を、科学的にわかりやすく解説されている本。著者の浅原さんは、岡本さんと同じ会社だったことが入門のきっかけだったそうですね。道場以外の岡本さんの印象など、技術以外の内容も興味深いです。

 

 

武術の極み、合気を求めて 大東流合気柔術を解く

浅原勝

 

とくに、印象的だったのが、分節構造、二足歩行のくだり。

 

 

つまり、人間は微妙なバランスを取りながら立っていて、意外に転びやすいのである。武術でいえば、その姿勢制御の法則の弱点をつけば、簡単に転がるということである。

 

参考までに、人体の分節構造についての資料を左ページに掲載しておく。

 

武術の極み、合気を求めて 大東流合気柔術を解く

 

 

資料として掲載されている図。「身体各部の重心位置と各部の相対重量」のイラストがおもしろい。体の部位、パーツごとの重さがわかる比率の図。頭は7パーセントなので、50kgの人ですと3.5kgという計算になりますね。

 

f:id:hann3:20200930091753j:plain

 

頭や腕の重み、2リットルのペットボトルよりも重い。自分の手足、重さを実感できないけれど、とても重い。支えている肩や腰、肩凝り・腰痛になるはずですね。重みのコントロール、身体の重心移動。相手のバランスを崩す合気の技術、おもしろいです。

 

 

AIKI [DVD]

出演 :加藤晴彦, ともさかりえ, 石橋凌, 火野正平, 原千晶, 木内昌子, 桑名正博, 佐野史郎, 永瀬正敏

監督:天願大介