honn blog Diary

watching reading shopping

「ちねり米」を作り続ける濱口優さんと有野晋哉さん / ちねり完全版DVD よゐこの無人島0円生活

 

 

DVDプレゼント企画。2010年11月23日に、テレビ朝日さんで放送「よゐこの無人島0円生活~謎の巨大船が眠る島~」の応募賞品。

 

収録内容は、よゐこの濱口優さんと有野晋哉さんがひたすら小麦粉でチネリ米を作り続ける映像。未公開のちねりシーンを収録した豪華なDVD。

 

 

f:id:hann3:20170309132712j:plain

 

 

このプレゼント、番組で発表した時点ではまだ作っていなかったそうですね。なので、番組放送後、濱口さんが応募ハガキを自ら抽選する場面から映像が始まるのが面白い。

 

よゐこご本人さまに自分のハガキを選んでもらえるのは嬉しいですね。みなさん、色を使い分けたり、中には封筒で送る方もいたり、懸賞に応募された実際のハガキが見られて興味深かったです。

 

 

f:id:hann3:20170309133453j:plain

 

 

プレゼント当選者1000人のところ、応募ハガキの総数は4000枚が到着したそうですね。それでも4分の1の高確率で当たるお得な懸賞ですね。

 

 

f:id:hann3:20170309144245j:plain

 

 

動画の収録時間は約58分、冒頭と最後に濱口さんの楽屋シーンがあるだけであとはすべて無人島でのチネリ。平井誠一さんのナレーションあり。世界のチネラー有野さんの寝ぼけ(寝言)あり。いつもテレビで見ている「チネリトーク」の感じです。

 

ちねりの由来「ちぎって練る」など、放送されていないところでも、たくさんお話されているのが印象的。番組で流れるBGMはまったく使われていないです。スタジオの出演者さんたちはこうした部分もすべて見ているのでしょうか?収録でどのくらいカット編集されているのか気になりました。ぜひ、無人島0円生活シリーズをDVD化して販売して欲しいです。

 

そういえば、ナスDのサバイバル生活もDVDプレゼントになりましたね。応募者全員に自費で贈る決断をされた友寄隆英さん。放送されてから数年経ちますが、届く日を楽しみにしています。

 

f:id:hann3:20170309151355j:plain

『よゐこの無人島0円生活~謎の巨大船が眠る島~ちねり完全版DVD』

出演:よゐこ(濱口優・有野晋哉)

スペシャルサンクス:平井誠一

収録時間:58分

制作:テレビ朝日 EXTV-1002

価格:NOT FOR SALE(非売品)