honn blog Diary

watching reading shopping

400回混ぜると、納豆は一番おいしい?

 

モーニングショーさんで紹介されていた納豆論争。ネバネバの好き嫌いで、混ぜる派、混ぜない派に分かれるのですね。白くなってふわふわになる感じが好きな人、嫌いな人、街頭インタビューが印象的でした。

 

とくに、「何回まぜると一番おいしいのか?」というデータが興味深かったです。納豆を混ぜる回数で変化する旨味、味覚センサーレオのデータにびっくり。うま味の変化図、混ぜるほどに増えていって、1000回いくと低下。数値的には400回混ぜるのが一番美味しいらしいです(^-^)

 

f:id:hann3:20210420083739j:plain

 

ちなみに、何回混ぜても栄養価に変わりはないそうです。味覚センサーレオさん、以前、バラエティ番組でよくみかけた機械ですね。5つの味覚、味の相互作用が美味しさの秘密といったお話。カレーにコーヒーの隠し味は「苦味」と「酸味」の追加、辛味は味覚ではなくて痛覚といった情報も印象的でした。料理も科学(化学)なのですね。

 

 

味覚センサーは5つの基本味「甘味」「旨味」「塩味」「酸味」「苦味」の強さを総合的に算出。これは、実際に人間の舌による味の感じかたを再現しています。

 

味覚センサー「レオ」とは - AISSY株式会社

 

 

私の味付けは、たまご醤油タレ、マヨネーズ、お味噌、一味唐辛子。金のつぶさんの納豆、ネバネバをサラサラにして食べるのが好きですね。

 

 

 

 

 ほかほかごはんで食べると幸せで、そのまま納豆だけでも美味しいです(^-^)