honn blog Diary

watching reading shopping

ナニコレ珍百景のBGM、曲名は「キエフの大門」?

 

スマホアプリ「みんはや(みんなで早押しクイズ)」。クイズの勝負に勝ってランクが上がるよりも、知らなかった知識との巡り合わせが楽しいですね。

 

とくに音楽系の問題が好きで、番組のBGMに使われている楽曲など、聴いたことがあるのに、タイトルを知らなかった曲名がわかって嬉しいです☆

 

 

f:id:hann3:20201201182603p:plain

 

 

ナニコレ珍百景で使われているBGM,ムソルグスキーの組曲「展覧会の絵」の最終曲「キエフの大門」という曲なのですね。

 

展覧会の絵というと、パーパーパーパパパーという冒頭のメロディが有名。最終曲、聴いたことがありませんでした。ファミコンのゲームソフト「美味しんぼ」で使われていたので、印象に強く残ってます(笑)

 

 

 

山岡士郎のご乱心、アンキモアンキモアンキモが懐かしいです(^-^)