honn blog Diary

watching reading shopping

映画「記憶にございません」で総理大臣役の中井貴一さん

 

三谷幸喜さんが描く総理大臣。田村正和さん主演のドラマ「総理と呼ばないで」以来の官邸ものだったので、とても楽しみにしていた作品。ドラマも映画も、へなちょこ総理をおもしろおかしく演出されている三谷さん。2時間ちょっとの枠の中でしたが、凝縮された魅力で大満足でした。

 

 

記憶にございません! Blu-ray スタンダード・エディション

出演:中井貴一, ディーン・フジオカ, 石田ゆり子, 草刈正雄, 佐藤浩市, 小池栄子, 斉藤由貴, 木村佳乃, 吉田羊, 山口崇, 田中圭, 梶原善, 寺島進, 藤本隆宏, 迫田孝也, ROLLY, 後藤淳平(ジャルジャル),  宮澤エマ, 濱田龍臣, 有働由美子

 

「記憶喪失」という設定で、とてもかわいい総理。弱気で柔和。真面目でお人好し。宣伝のCM映像では悪態をつく総理のセリフが印象的だったので、ギャップにびっくりです。映画「空母いぶき」ではコンビニ店長だった中井さん。あの雰囲気のまま首相になったようなキュートなおじ様ですね。

 

ちょっと気になったのが、エンドロールでお名前が掲載されていた「天海祐希」さんと「山寺宏一」さん。クレジットされていたのに、どこに出てたのかまったくわかりませんでした。

 

二回目の視聴で発見。定食屋さんのテレビ映像がそうですね。山ちゃんのナレーション、天海さんの声も小さく聞こえました。「おんな西郷」の番宣、テレビ画面に短髪&男装で西郷隆盛になった天海さんが映っていたようなのですが、ぼやけて認識できないのが惜しい。細かいところに隠し要素、三谷さんの作品は気を抜けないですね(笑)とてもおもしろかったです☆