honn blog Diary

watching reading shopping

天国と地獄の長い箸、食べられる天国と食べられない地獄の違いは?

 

 

天国も地獄も、食事は1メートルの長い箸を使う。でも、箸が長すぎて、自分の口元に料理を運ぶことができない。

 

地獄では、ご飯を食べることができずにみんな不平不満。でも、天国では全員が美味しい料理を食べることができて大満足。

 

f:id:hann3:20171119081606j:plain

 

条件、環境は同じなのに「なぜ違いがあるのか?」「その差は何か?」という問題。答えを見て「幸せとは何か」を考えさせられました。

 

自分だけを満たそうとする地獄。人を満たしてあげる天国。同じ条件でも、考え方次第で地獄にも天国にもなるのですね。

 

なぞなぞ絵本。「正直村とうそつき村」のような謎解き問題を探していたときに出会えた本。とくに、最後に収録されている「天国と地獄」というタイトルのなぞなぞが印象的でした。

 

どうしてかわかる? (世界のなぞかけ昔話 1) 

ジョージシャノン,ピーターシス,福本友美子

 

 

出題元となっているお話があるそうで、『古代中国の昔話』と『ユダヤと世界の民話研究』を再話したと紹介されていました。お話としても読んでみたい内容です。