honn blog Diary

watching reading shopping

ニラたっぷりの麻婆豆腐を作りました。

 

ニラが売れてましたね。昨日のお買い物で、夕方、スーパーの野菜コーナーに行ったら、棚からごっそりニラが減ってました。22日の火曜日に「林修の今でしょ!講座」のニラ特集が放送されてたので、我が家の翌日の夕飯はニラが食材に確定。放送の次の日、お店でニラが売れてたのも、テレビ番組の影響でしょうか。あの時間の視聴率、高そうですよね。とくに「ニラでしょ?」がおもしろかったです。

 

 

ニラ料理、何にしようと思ってたら、豆腐の賞味期限が迫ってました。マーボーにニラを入れても合いますよね。紹介されてた組み合わせ、豚ひき肉で栄養価もアップ。束をまとめたシールの貼ってある茎の部分もしっかり使いました。

 

f:id:hann3:20220223180931j:plain

 

ニラの風味でいつもと違った麻婆豆腐。体ぽかぽか、寒い日にはシチューが多いのですが、たっぷりニラ入りのマーボー丼も定番入りしそうです☆

 

f:id:hann3:20220223181744j:plain

 

ニラの色味、緑色が赤に映えて食欲をそそりますね。それと、ニラ玉だと、ちょっと食感が気になるので、同じ中華料理ならこちらの方が食べやすい印象。お豆腐が柔らかいので、ニラの食感で食べた感が増して、満足感もアップ。たまたまですが、ベストマッチな組み合わせなのかも。

 

f:id:hann3:20220223192558j:plain

 

ちなみに、今夜のメニューは「ノブナカなんなん」の影響で、カレーに決まりました。大食いの方の自炊、5合炊きのご飯を豪快にペロリ。カレーののどごしを想像したら、食べたくなりました(^-^)

 

追記:今日の買い物、ニラがほとんどなかったですね。昨日から補充されてない感じ。そういえば、昔、スーパーで働いたとき、アルカリイオン水が売り切れて上司が驚いていたのを思い出しました。仕入れが間に合わず、しばらく在庫なしの状態で「テレビでやるなら早く教えて欲しいよね」とぼやいていたのを覚えてます。わかってたら、たくさん売れたのにって、とても残念そうでした。