honn blog Diary

watching reading shopping

「ナゴの守」を「マゴの守」と勘違い / もののけ姫

 

 

夏のジブリ。テレビだけでは物足りなくて「もののけ姫」を再視聴しました。

 

 

 

もののけ姫 [DVD] 

声の出演:松田洋治,石田ゆり子,田中裕子,小林薫,美輪明宏,森繁久彌

監督:宮崎駿

 

 

映画館で見て、ビデオで見て、テレビ放送で見て、数えきれないほど見ていても、全然飽きないですね。今週だけで3回ですが、やっぱりおもしろい。今回は勘違いしていたことに気付いてびっくり。「ナゴの守」のことを「マゴの守」だと聞き間違いしていました。

 

「乙事主」のことも「おことぬし」との思い込み。本当は「おつことぬし」だったのですね。「つ」が入っていたのにずっとスル―してました。

 

「タタラ場」と「タタリ神」

「エミシの村」と「エボシの村」

 

タタラ場から追い出されてタタリ神になったマゴの守。エミシの村を追放されてエボシの村に定住することになるアシタカ。しっかり聴くと、言葉の響きと関係性がおもしろい。