honn blog Diary

watching reading shopping

ももたろう、さるかにがっせん、かさじぞう、昔話を英語で聴く

 

日本テレビさんの番組「スクール革命」で放送される英語企画が好きで、とくに、昔話を英語の語りで聴いてタイトルを当てるというクイズが面白いですね。

 

知っているお話だからこそ、単語をきっかけに内容を想像して当てられる。英語の感覚を習得するのに最良の勉強法に感じました。知っているお話なら、言葉から映像をイメージしやすいですもんね。

 

 

f:id:hann3:20170228174643j:plain

 

 

まずは簡単なものから挑戦しようと英語のCDが付いている絵本から。これなら小さなお子さんも楽しめますね。桃太郎、猿蟹合戦、笠地蔵の三つが短くまとめられているのでさらっと聴けて、暗唱するのも楽、口と耳を慣らすのにちょうどよい感じです。

 

今度、小学校の3年生から英語の授業が必修となるそうですが、本格的な学習が開始される前、1~2年生の頃からこうした教材で英語に慣れ親しんでおいた方が、遅れずに勉強についていけそうな気がします。

 

小学校低学年から英語をはじめるのなら、目(教科書を読む)からではなく耳と口(ヒヤリングと発音)から、最初は難しいこと(文法や単語)は抜きに、英語で歌をうたうといった楽しいことからスタートして欲しいですね。

 

 

 

CD付き 子どもとたのしむ はじめてのえいごえほん: にほんのおはなし1

監修:田島信元
日本語再話:深山さくら
絵:上原ユミ、大滝まみ、中谷靖彦、ゼリービーンズ



 

もくじ

 

MOMOTARO ももたろう

Let's sing!…The Alhabeto Song アルファベットの歌

The Battle of The Monkey and The Crab さるかにがっせん

Let's sing!…Row,Row,Row,Your Boat ボートをこごう

KASAJIZO かさじぞう

Let's sing!…Head,Shoulders,Knees and Clap! あたま かた ひざポン!

 

 CD付き 子どもとたのしむ はじめてのえいごえほん: にほんのおはなし1