honn blog Diary

watching reading shopping

HONBIKEの販売、Makuakeさんで20台から1000台以上に?

 

「HONBIKE(ホンバイク)」さんの特集。5月15日の「週刊ニュースリーダー」がおもしろかったです。Click Holdings代表取締役社長 半沢龍之介さんの元へ、城島茂さんが取材撮影。チェーンレス電動アシスト自転車の画期的な性能、クラウドファンディングの「Makuake(マクアケ)」さんのことなど、興味深い内容でした。

 

 

週刊ニュースリーダー

テレビ朝日 2021.05.15.

 

○リーダーが行く!ニュース最前線

コロナ禍で自転車ブーム到来

チェーンのない電動アシスト自転車「ホンバイク」

 

出演

城島茂(TOKIO), 石原良純, 野上慎平, 山崎弘喜, 住田紗里, 金村義明, 菊地幸夫, 二木芳人

 

週刊ニュースリーダー|テレビ朝日

 

 

チェーンがなくて、自動車のようにシャフトドライブで走る構造。チェーンレス電動アシスト自転車の「ホンバイク」。リーダーが試乗したところ、坂道でも楽ちん、「誰かに押してもらってるような感じ」とのコメントが印象的でした。

 

最高時速は24km/hに設定されていて、スピードが25km/hを超えると、アシストがオフになるリミッターがあるとのこと。試しに全力でペダルを漕ぐリーダー、「急に変わった」とオフになった瞬間を体感。ちなみに、電源オフでも普通の自転車のように踏み心地は軽い感じらしい。

 

スポーツカーにも使われるアルミダイカスト素材で軽量化。車体中央には持ち手部分もあって、持ち上げるのも簡単。ボックスタイプの車なら、トランクや後部座席に乗せられそうですね。

 

最後に「弱点は、人をダメにしちゃいそう。ラクしちゃって」との総評、リーダーっぽいコメントですね。実際に乗ってみた感想、坂道の登りや最高速度など、別の番組では紹介されてなかったこと。いろいろ興味深かったです。

 

 

とくに印象的だったのは、「Makuake」さんのクラウドファンディングサービス。CMでちらっと見たことがあったのですが、商品を応援するシステムがどのようなものなのか、よくわからない感じ。何をどうできるのか、具体的なイメージがピンときてなかったです。

 

定価28万8000円の「ホンバイク」をホームページで発売したところ、1~2ヶ月は20台しか売れてなかったそうですね。知名度をあげるために、応援購入サービスのMakuakeさんを利用。クラウドファンディングで価格を下げ、13万6000円で販売したところ、50倍増加で1000台以上売り上げたとのこと。

 

www.makuake.com

 

新しいものが展示される展示場で商品を紹介、ネットやその場で商品が買える。同じ商品が半額以下で買える。ただ、Makuakeさん専用カラーになるそうですね。「色を変えないといけない」という取り決めがあるとのお話でした。

 

マクアケさんでヒットした商品、物だけではないのですね。調べてみたら、映画「この世界の片隅に」も応援購入で制作されていたことにびっくり。

 

www.makuake.com

 

「制作支援メンバーに登録+すずさんからの手紙」が2160円。「制作支援メンバーミーティングに参加」が5400円。「本編のエンドロールにお名前をクレジット」が1万800円など、様々な料金設定で応援できるようになってました。名作に自分の名前が残るのはとても嬉しいですね☆

 

支援してもらえて、宣伝効果もある。マクアケさんは、お客さんと作り手さんをつなぐ仲介サービスなのですね。「応援購入」の意味がよくわかりました(^-^)