honn blog Diary

watching reading shopping

共演NG、コマーシャルでもビール会社の「競合NG」を演出?

 

中井貴一さん、鈴木京香さんW主演のドラマ「共演NG」が始まりましたね。本編での汚い発言、暴言に驚かされましたが、番組終わりのCMにもびっくり。キリンさん、サントリーさん、同じ業種のスポンサーさんが、同じ提供クレジットの枠内で一緒に並んでましたね。

 

f:id:hann3:20201028104532j:plain

 

どちらもビールの会社、飲料メーカーの業種かぶり。企業ロゴを拡大したり、ナレーションで強調したり、同じ時間帯での「競合NG」をアピールしたコマーシャルに驚きました。クレジットの上下、どちらをどちらにするのか決めるのが難しそうですよね。上下が企業間の優劣に思われたら大変ですもんね。CMの放送は一番搾り、プレミアムモルツ、金麦の順番、KIRINさんの商品が1つ、SUNTORYさんの商品が2つでバランス調整?

 

ティーバーさんの配信動画で見逃し視聴できますが、CM動画は別のようでした。ちょっと残念。そういえば、ミキプルーンさんのCMもテレビでは放送されてましたね。20年以上中井貴一さんが起用されてるのですね。

 

共演NG|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

tver.jp

 

「共演NG」というタブーがテーマ。テレビ東洋さん、略称「テレ東」が舞台。劇中劇スタイルで、ドラマをつくるドラマ番組。原作は秋元康さんなのですね。キャスティング、ドタバタコメディだけで、三谷幸喜さんが脚本・演出されていると勘違いしてました(^^;

 

似たもの同士、ホントは息ピッタリ。ケンカするほど仲がいい感じがしますね。仲良くなると見せかけての裏切り、最後の最後まで険悪な雰囲気なのか。共演NGの結末にワクワクしています。マスクの着用、アルコール消毒、さりげなく感染予防する場面が印象的でした。

 

オープニングで流れる主題歌。歌詞がすごい。ダンス曲なのに、楽しそうじゃない内容(笑)

 

「険悪」「殺伐」「一触即発」など、歌では聴き馴染みがない言葉、悪いイメージの組み合わせですよね。ダサくしようとしたら、かっこよくなってしまったとのこと。ホント、歌詞の言葉とは裏腹にかっこいいギャップ曲です。

 

 

堀込高樹(KIRINJI) コメント


オープニング曲のデモを提出したら、大根監督から「カッコつけてるんじゃない、もっとベタベタにダサくしてこい」というディレクションがあったので、ダサくしたつもりなんですけど、フツーにカッコよくなっちゃいました。監督、ごめんなさい!

 

 

KIRINJI・堀込高樹、ドラマ『共演NG』OP曲を大根仁監督からダメ出しされる。「もっとベタベタにダサくしてこい」(エムオンプレス) - Yahoo!ニュース

 

 

にこりともせず、攻撃的な真顔で踊るお二人。ダンス映像もシュール。番組公式チャンネルさんで、オープニングのみの配信がありました☆

 

【中井貴一×鈴木京香が危険なダンス】 険悪!殺伐!?一触即発!! テレビ東京「共演NG」オープニング YOU TUBE動画

www.youtube.com

 

出演者さんも豪華で、テレビ東京さんの本気を感じますね。来週も楽しみです(^-^)

 

 

テレビ東京

共演NG 初回スペシャル 第1話

 

放送日時

 10月26日・月曜日・22時~22時59分

 

出演

中井貴一, 鈴木京香, 山口紗弥加, 猫背椿, 斎藤工, リリー・フランキー, 里見浩太朗, 堀部圭亮, 細田善彦, 小澤廉, 若月佑美, 小野花梨, 小野塚勇人

 

 

共演NG|テレビ東京