honn blog Diary

watching reading shopping

最終話からの続き「弥彦の逆刃刀」を読みました / 漫画 るろうに剣心

 

佐藤健さん、武井咲さんお二人の共演ふたたび。実写映画「るろうに剣心」の最新作、劇場公開が来年GWまで延期になりましたね。2020年の今年、7月3日「るろうに剣心 最終章 The Final」、8月7日「るろうに剣心 最終章 The Beginning」の前後編連続公開の予定でした。

 

「るろうに剣心 最終章」公開延期 新たな公開日は2021年GW  - 映画.com

eiga.com

 

追悼編と人誅編の映画化で、頬の十字傷の秘密が明らかになる。1作目の無印、2作目の「京都大火編」、3作目の「伝説の最後編」に続く4作、5作目の作品。雪代縁に新田真剣佑さん、雪代巴に有村架純さんのキャスティング。新たなキャラクターも加わって、とても楽しみです。

 

旧作コミックスを全巻再読。映画のことを調べてたら、後日談を描く読み切り短編「弥彦の逆刃刀」と「春に桜」が収録されている「完全版22巻」があると知って、さっそくお取り寄せ。

 

 

るろうに剣心 完全版 22 (ジャンプコミックス) 

和月伸宏

 

弥彦のその後のお話、出稽古先でのエピソード「弥彦の逆刃刀」。お花見でみんなが集う「春に桜」では、行方不明になった斎藤一、相楽左之助の消息が判明する。最終話からの続きが読めて、とても嬉しい。さらにここから「北海道編」に続く感じですね。

 

どちらの短編もおもしろくて、るろ剣の続きが読みたくなりました。新シリーズの北海道編、今のところ4巻まで出版されているようで、こちらもお取り寄せしました。

 

 

 

るろうに剣心 ─ 明治剣客浪漫譚 北海道編 ─ 1 (ジャンプコミックス) 

和月伸宏