honn blog Diary

watching reading shopping

柿の飾り物、和柄の小物が作りたい

 

手作り小物がたのしめる本。バッグ、ガマグチ、飾り物。和柄の布を縫って作れる雑貨。平面的な布から立体的な小物ができるのは、不思議な感じがしますね。

 

 

手作りしたい和布の小物―和布で作る、暮らしを楽しむ小物や飾り物を集めました (レディブティックシリーズ no. 2796)

 

とくに、野菜や果物を再現した飾り物が気に入りました。インテリアとしての用途ですが、和室にあったら彩で艶やかになりますよね。柿の色合い、雅な感じが好みです。

 

f:id:hann3:20200906112430j:plain

 

サイズが小さいものは、原寸大の型紙が掲載されているのが嬉しい。型紙のとおり、そのまま切って縫うだけで作れるようになってますね。人形、タペストリー、ティッシュケース、ケータイケースなど、種類も豊富。本格的なカバンも掲載されていて、基本的な型紙が一通りそろっているように感じでしょうか。

 

f:id:hann3:20200906112500j:plain

 

かんざしの飾りは、携帯電話のストラップにも応用できそう。スマホ収納の巾着とセットで柄をそろえたら、きっと、かわいい仕上がりになりますよね。和柄の裁縫、手に職な感じ。「メイド・イン・自分」の小物を作って、和柄の雑貨屋さんができたらと憧れます。

 

最近、なにかしら日本の文化を形にできるようになりたいと感じるようになりました。英語を学びはじめて、自分は外国の方に何を伝えたいのかを意識したら、やっぱり日本文化なのだと感じます。日本らしさを何も知らないことに気づかされました。