honn blog Diary

watching reading shopping

カニカマのマヨネーズ焼き / カニカマ100皿

 

ハナタカ優越館にご出演の「カニカマハナコ」さん。カニカマが好きで、365日、毎日カニカマを食べているというお話にびっくりです。 ご自宅の冷蔵庫には、いろいろな種類のカニカマ備蓄がびっしりでした。

 

スタジオで実食の「カニカマのバター焼き」がとても美味しそう。ハナコさんご推薦の本をお取り寄せしたところ、レシピがのっていました。バターで風味とコクがアップするので、塩と胡椒の味付けだけで、ごちそうになりますね。

 

f:id:hann3:20200923155402j:plain

 

私は、隣のページに掲載されている「カニカマのマヨネーズ焼き」に食欲そそられました。アスパラガス、ヤングコーンのトッピングを添えて、赤、黄、緑の三色が美しい。

 

パルミジャーノ・レッジャーノ、粉末チーズで見た目にも豪華な一皿。いろんな食感が楽しめる組み合わせ。これにちょっとだけお醤油をたらしたら、味が引き締まって、旨味が増しそうですね。

 

f:id:hann3:20200923162011j:plain

 

カニカマ。私はサラダで食べるくらい。キュウリと和えて、マヨネーズと酢で味を調える簡単なもの。100皿紹介されている本、こんなにレパートリーがあるのだと驚きました。色味と食感が楽しめる便利な食材なのですね。

 

 

カニカマ100皿

カニカマファンクラブ

 

カニカマハナコさんは、この本と出会って人生が変わられたそうですね。テレビにご出演することにもなられて、何がきっかけで生き方変わるかわからないですね。私も、読書の影響を受けて、道が変わっているのだと改めて感じました。

 

 

テレビ朝日

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館 2時間SP

 

放送日時

 2020.09.23.・木曜日・19時~20時54分

出演者

 MC:くりぃむしちゅー(上田晋也・有田哲平)

 ゲスト:柴田理恵, 長嶋一茂 SHELLY, チョコレートプラネット, 池田美優

 進行:山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)

 

バックナンバー|くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館|テレビ朝日

 

 

番組で紹介されていた商品「ほぼカニ」が美味しそうでした。「繊維の感じがカニカマではない」と有田さんが大絶賛でしたね。

 

 

甲羅組 カニが悔しがる高級カニ風味かまぼこ「ほぼカニ」業務用たっぷり1kg(約112本入り)※カニではありません

越前かに職人 甲羅組