honn blog Diary

watching reading shopping

松丸奨さんの給食レシピ

 

全国学校給食甲子園で優勝、日本一の学校栄養士 松丸奨(まつまるすすむ)さん。先日放送の「ハナタカ優越館」にご出演の「野菜嫌い克服法」がおもしろかったです。安くて栄養があって、美味しくて楽しい給食レシピ。とても興味深い。

 

ご著書で紹介されているお料理の写真。まるでレストランのメニューのようでびっくりです。おしゃれな見た目、食欲をそそられる色あい、絶対美味しいと期待させる盛り付け。学校で毎日食べられる子どもたちが羨ましい。

 

f:id:hann3:20200923095838j:plain

 

個人的には「サーモンとほうれんそうのパイ包み焼き」が美味しそうで、食べてみたい。レシピを見ると、手間を惜しんでないのがわかりますね。料理への愛情を感じます。

 

 

味覚は子どものころに形成されます。だからボクは子どもたちにも学校給食を通じて、豊かなうまみが感じられるだしの「舌体験」をしてもらいたいのです。

 

日本一の給食レシピ 子どもがすくすく育つ 

 

 

市販の顆粒ダシはつかわず、かつお節や鶏ガラから天然のダシをとる。だしへのこだわり、食べてくれる子どもたちの「食育」を第一に考えてる。毎日の献立、研究して工夫して、そういった努力が楽しく続けられる松丸さん。ホントに給食が好きなのだと伝わってきました。

 

とくに気になったのは、ミートボール、チーズインハンバーグ、ロールキャベツなど、「しぼり豆腐」を使ったレシピ。

 

f:id:hann3:20200923094140j:plain

 

油揚げを巾着にして作る「江戸前つくねの宝袋」が美味しそう。豆腐で得られるボリューム&満足感が良いですよね。私も、水抜きしたお豆腐をフライパンで炒めて、よくそぼろ豆腐にしてます。炒り卵と混ぜて、丼ぶりにのせて、お醤油をかけて食べると絶品です☆

 

 

日本一の給食レシピ 子どもがすくすく育つ 

松丸奨(文京区立青柳小学校栄養士)

 

 

テレビ朝日

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館

 

放送日時

 2020.08.27.・木曜日・19時~19時54分

 

出演者

MC:上田晋也, 有田哲平(くりぃむしちゅー)

ゲスト:柴田理恵、カンニング竹山、中間淳太(ジャニーズWEST) 、池田美優

進行:山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)

スパイスカレー専門店:有澤まりこ(サンラサー)

学校給食の専門家:松丸奨(学校栄養士)

イタリア食材専門店:渾川駒子(イータリー原宿)

 

バックナンバー|くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館|テレビ朝日