honn blog Diary

watching reading shopping

キュウリだけ冷やし中華

 

お昼のメニューは、母の好みで麺しばり。麺類限定なので、悩まないで楽といえば楽なのかも。でも、私が好きな「冷やし中華」は嫌いなので、それだけがとても残念。なので、きゅうりだけでも冷やし中華が楽しめる小鉢を作ってみました。

 

 

ずぼらがテーマなので、できるだけ市販のもので簡単に。鶏ガラスープの元、昆布茶、すし酢、ポン酢、ごま油で味付け。氷を入れて混ぜ合わせ、そのまま冷蔵庫で味をシミシミ。食べる前に、いりゴマをトッピングしたきゅうりの小鉢。味ときゅうりだけでも、冷やし中華な感じ楽しめるのですね。びっくりです。ちなみに、今日の麺類はおそばです。

 

 

私は、水で薄めためんつゆではなくて、汁なし混ぜそば風に直接めんつゆをかけていただきました。麺はおそばでしたが、気分だけでも冷やし中華を堪能ですw