honn blog Diary

watching reading shopping

東山さんの少年時代、ストイックの原点はお母さま?

 

「しょうゆ顔」という言葉は、東山紀之さんが由来だったのですね。それまでカッコイイとされていたイケメンは、錦織さんのような堀の深い「ソース顔」だったとのこと。スッキリなしょうゆ顔、濃厚なソース顔、少年隊さんがきっかけで広まったというお話が興味深い。昨日放送の「一周回って+今くら合体!」で紹介されてました。ちなみに、TVerさんで見逃がし動画が無料配信されてますね。視聴期間は、1月13日20時59分で終了とのこと。

 

 

徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました

1周回って知らない話+今夜くらべてみました合体!初告白連発4時間SP

 

日テレ 1月6日・水曜日・19時~22時54分

 

徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

 

 

昨夜は、高嶋ちさ子さん、東山紀之さん目当てで「1周回って知らない話」のパートを見ました。夫を甘やかさない妻。子供の躾に厳しい母親。どちらも家族関係のエピソードが強烈でしたね。

 

とくに、東山さんの幼少期の再現ドラマ、苦労されていた子供時代が印象的でした。箸の持ち方、魚の食べ方など、食事のマナーに厳しいお母さま。「食事の時間が苦痛でしたね」と話される東山さん。靴ベラで叩く母親の厳しいしつけがトラウマで、「今は本当に楽しく食事がしたい」とコメントされてました。

 

先日の対談トークでの「ボクサーマインド」を思い出しました。「悩む暇を与えちゃいけない。悩んでも答えが出ないこといっぱいあるんで、とりあえずやらないと」と語る東山さん。親と子、逃げ出せない家族環境でたどりついた処世術なのかも。自分に厳しいストイックな東山さんの原点は、お母さまなのかもしれないですね。

 

一昨日の脱出島では、自由奔放な東山さん。嬉しそうにサバイバルキャンプされてるお姿が印象的。ストイックなだけでなくて、遊ぶところで遊べる。オンとオフのギャップが魅力的ですね。

 

番組後半、ジャニーズ後輩へのアンケートで「一番尊敬している先輩は誰?」という質問。自分のお名前がなかなか出ないで戸惑う東山さん。背後からのサプライズ登場、ドッキリ成功でとても楽しそうな東山さん。突然の大先輩に緊張するジャニーズの皆さん。ガッカリしたり、喜んだり、表情豊かな東山さん。何度みてもおもしろいですね(^-^)

 

 

1周回って知らない話&今夜くらべてみました

人気者が本音告白!合体4時間SP!

 

出演者(1周回って知らない話 )

MC:東野幸治, 川田裕美,

ゲスト:高嶋ちさ子, 菅野美穂, 東山紀之

パネラー:岡田結実, 河合郁人,(A.B.C-Z,), SHELLY, 柴田英嗣, 滝沢カレン, 野々村友紀子, ファーストサマーウイカ, 山之内すず, 山田美保子

VTR出演:岸優太(King & Prince), 亀梨和也(KAT-TUN), 佐藤龍我(美 少年), 那須雄登(美 少年), 作間龍斗(HiHi Jets), 猪狩蒼弥(HiHi Jets) , 向井康二(Snow Man), 橋本良亮(A.B.C-Z), 辻岡義堂

 

 

2021年1月6日OA 1周回って知らない話&今夜くらべてみました 人気者が本音告白!合体4時間SP!|1周回って知らない話|日本テレビ