honn blog Diary

watching reading shopping

着払いの宅配便で誤配送、びっくりしました(^^;

 

漫画「コタローくんは1人暮らし」の4~7巻、4冊を新品でお取り寄せ。着払いでお願いしていたので、お届け前に事前の電話がありました。お支払金額の確認、これからお伺いする旨のご連絡。なので、お金をご用意して待っていました。

 

ピンポン鳴って、ドアをあけると、郵便局の委託ドライバーさん。開口一番「間違えて届けてしまったので、これから引き取りに行ってきます」といったことをお話されて、早々に立ち去って行かれました。突然のことで、何が起こったのか理解できませんでした(笑)

 

私の荷物、他所のお宅に届けてしまったそうですね。さっき電話もらったばかりの着払いの宅配物、伝票だけみてお電話されたのでしょうか?

 

着払いなのに誤配送でびっくり。お金を受け取らずに届けてきたのかも。こんなことあるのですね。ウチの前に到着してから、宅配物がないことに気付いたみたいです。

 

この配達員さん。先月、違うお宅への届け物を、ウチに届けてしまったことがあったので、ちょっと不安になってました。住所は番地違いで、私と名前が似てる方(最後の一文字だけ違う)へのお届け物。勘違いされたらしい。

 

今回は逆に、ウチへの配達物が他所に届いたパターン。前回のお宅に届けてしまったとのこと。まさかの逆パターンでした。長年お世話になってる方なので、クレーム入れるようなおおごとにはしてませんが、ちょっと気がかり。2度あることは3度あるって言いますもんね(^^;

 

着払いだったので、すぐ気づいてくださいましたが、着払いでなかったら誤配に気づかず、数日経ってもわからなかったかも。届かないことを不審に思う頃には、配達した人もどこに届けたか覚えてなくて、紛失の可能性もありえますよね。そう思うとちょっと心配。お届け番号で発送状況のチェック、「配達完了」になってるかどうかの確認、自分でできることはしておこうと思いました。頼んだものが届かないのって、とても悲しいですよね。