honn blog Diary

watching reading shopping

デスクライトの寿命、蛍光灯を交換しました☆

 

読書に愛用してるデスクライト。10代のときに買ってもらった卓上スタンド。小型の蛍光灯タイプのものなのですが、とても長持ち。交換することなく、初期状態のままずっと使ってました。

 

最近、明かりがちょっと暗くなったかな?と思っていたら、先日、電気がつかなくなりました。点灯ボタンを押しても、うんともすんとも。故障かと電灯みてみたら、部品が真っ黒。完全燃焼、燃え尽きてますね。長いこと照らし続けてくれて、ありがとう(^-^)

 

f:id:hann3:20210507095757j:plain

 

交換用の蛍光灯、昔のものなので、もう作られてないのかもと不安でした。近くの家電量販店さん、ホームセンターさんでは見つけることができなかったので、型番でネット検索。在庫ありといいますか、まだ製造されてるようで安心しました。最初からネットショッピングすればよかったですね(笑)

 

 

ツイン蛍光灯 27W形 ナチュラル色 4本平面ブリッジ FML27EXN 

パナソニック

 

最悪、本体ごと買い替えも考えていたので、今までどおりに使えて嬉しいです。新品に交換、新しいとやっぱり明るい。少しずつ暗くなってたのに、茹でガエル状態、ライトの寿命が近づいてることに気づきませんでした。環境変化への順応、慣れるって怖いですね。

 

f:id:hann3:20210507095617j:plain

 

ステイホームで読書の時間が増えたこともあって、眼の疲れ、ショボショボ感が急増。眼球の疲労感、照明の光量不足が原因だったのだと反省しています。新品は明るすぎてまぶしいくらい。ようやく明るさに慣れてきました。読みたい漫画がたくさんストックされているので、これで安心して読書に専念できます☆