honn blog Diary

watching reading shopping

郷に入っては郷に従う刑事さん / マスカレードホテル

 

最初から最後まで、ずっとドキドキする映画「マスカレード・ホテル」。刑事さんがホテルのフロントで接客業、個性豊かなお客様たち、対応に冷や冷やドキドキしっぱなしです。殺人事件を解決するための潜入捜査なのに、次第にホテルマンになっていく新田刑事(木村拓哉さん)が印象的ですね(^-^)

 

 

 マスカレード・ホテル

出演:木村拓哉, 長澤まさみ, 小日向文世, 梶原善, 泉澤祐希, 東根作寿英, 石川恋, 濱田岳, 前田敦子, 笹野高史, 髙嶋政宏, 菜々緒, 生瀬勝久, 宇梶剛士, 橋本マナミ, 田口浩正, 勝地涼, 松たか子, 鶴見辰吾, 篠井英介, 石橋凌, 渡部篤郎

 

ボサボサ髪、髭面、粗野で横柄な刑事さんだったのに、180度別人、清潔感が素敵なホテルマンに変身。接客業の心配り、サービス業の気配り、意識の高さが興味深い映画ですね。「お客様がルール」という言葉、どんな理不尽なことであっても、受け入れた上で解決策を見つける忍耐力、新田刑事(木村拓哉さん)が変わっていくお姿が見どころでしょうか☆

 

それと、木村拓哉さんと長澤まさみさん、お二人の関係性がとてもおもしろいですね。刑事の感覚、ホテルマンの感覚、お互いがお互いを認め合っていく感じ。職場も職種も違う二人、とても魅力的な関係性で、阿部寛さんと仲間由紀恵さん、福山雅治さんと柴咲コウさんなど、数ある異色コンビの中でも素敵な相棒ですね。

 

びっくりしたのは、エンドクレジットに「明石家さんま」さんのお名前があったこと。いつ登場したっけ?と謎ですよね。

 

 

エンディングでお名前が出るタイミング、木村拓哉さんの背後、受付で「大竹さま」と呼ばれてる男性が「さんま」さんなのですね。チェックインなのかチェックアウトなのかはわかりませんが、お顔が判別できないくらいのご出演にびっくりです(笑)