honn blog Diary

watching reading shopping

目がショボショボしたら「老眼点」のツボで解消?

 

手のひらにある「老眼点(ろうがんてん)」のツボ。小指の付け根にあるツボで、老眼に効果があるらしい。

 

f:id:hann3:20200730082956j:plain

 

人差し指と親指で、小指の節を挟んで握る。ニギニギすると、瞳にじわっと潤いを感じる。あくびが出る。眼の奥の方、緊張がほぐれるのを実感。これは眼球リラックスのツボですね。

 

 

老眼の特効ツボは、手の甲側と手のひら側に、それぞれ一つずつあります。まず、手のひら側、小指のつけ根の横紋(横じわ)の中央にある「老眼点」。

 

特効・手のツボ5分間療法

 

 

最近ちょっと眼精疲労ぎみ。外出が減って、晴天も少ない夏。たまに見る草木、お日様に照らされた植物、青々とした緑が眼にとても優しい。毎日見るのはスマホやタブレット、ブルーライトばかりで目に悪かったと反省です。視力のためにも、たまに遠くを見た方がよいですね。ベランダで、老眼点のツボを押しながら、遠くの緑を眺めています。

 

 

特効・手のツボ5分間療法 (目で見て実践!) 

竹之内診佐夫, 竹之内三志