honn blog Diary

watching reading shopping

蓄音機の録音、エジソンが「メリーさんの羊」を歌ったのはなぜ?

 

発明王エジソンが開発した蓄音機。デモンストレーションに選んだ楽曲、世界で初めて録音された歌が「メリーさんの羊」というお話。またまた「みんはや(みんなで早押しクイズ)」で勉強させていただきました。正解率35%の問題。クイズで出題されなければ、生涯知ることはなかった豆知識かも?

 

 

f:id:hann3:20201128204154p:plain

 

 

調べてみたら、なぜ、メリーさんの羊を選んだのか、楽曲チョイスには理由があったのですね。プレゼン上手なエジソンの一面が興味深いです。選曲に理由があったことにびっくり。

 

 

 

何故エジソンはこの実験にメリーさんの仔羊を歌ったのか、その理由は、彼はその時点での蓄音機の欠点を知っており、それは、「ザ・ジ・ズ・ゼ・ゾ」音、特に「Th」の音はあまりうまく録音・再生ができなかったからです。

 

それを知られないように聞かせるには、子供の発音で歌える童謡が適しており、童謡「メリーさんの仔羊」はあまりにも有名で、滑らかな言葉の流れで最もひずみが少なく録音できたからです。

 

エジソンと 童謡♫メリーさんの仔羊♫ | おもちゃのまち バンダイミュージアム

 

 

 

世界最初の蓄音機。録音に苦手な音があったことも初めて知りました。知ってる方がいらっしゃることにも驚きです☆