honn blog Diary

watching reading shopping

綱引きの掛け声「オーエス」はフランス語?

 

本日放送、小学5年より賢いの?300万円にチャレンジのかまいたちさん、惜しかったですね。とくに、気になったのがアメリカの童謡「ゆかいな牧場(Old MacDonald Had a Farm)」の歌詞を問う問題。

 

「いちろうさんのまきばーで」に続く歌詞

 

「イーヤー イーヤー ヨー」

「イーアイ イーアイ オー」

 

の二択が悩ましかったです。響き的には「イーアイ」だったような?といった感じで、どちらもありそうな感じですもんね。

 

正解は「イーアイ イーアイ オー」でした。正確には「E-I-E-I-O」という英語らしい。ちなみに、アルファベットを読むと、「エイエイオー」になりますよね。もしや語源になってるのかも?と調べてみたら、全然違うらしいです(笑)

 

 

余談だが、「エイエイオー!」を英語(ローマ字)でキーボード入力しようとすると、「E I E I O」となる。これをカタカナ読みすると「イーアイ イーアイ オー」。

 

これは、アメリカの童謡『ゆかいな牧場 Old MacDonald Had a Farm』の歌詞でも何度も繰り返される有名なフレーズだ。

 

申し訳ないが、「エイエイオー!」と「イーアイ イーアイ オー」の間には、おそらく何の関係もない。まったくの偶然の一致だ。

 

エイエイオー!意味・由来・語源は?

 

 

似たような言葉の響き。綱引きのときの「オーエス」という掛け声を思い出しました。以前、「みんはや(みんなで早押しクイズ)」で出題されていて、印象が強かった良い問題です。

 

f:id:hann3:20201127200511p:plain

 

フランス語で「それ引け」という意味の言葉が由来という説。とても興味深かったので、記憶に残りました。由来や語源、意味を知らずに使っている言葉ってたくさんあるのですね。「そういうものだ」と、何の疑問も思わずに使ってましたが、よくよく考えてみると謎。とても不思議な言葉ですもんね。

 

 

日本テレビ

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

実は高学歴お姉さん!いとうまゆ&教員免許所持かまいたち登場

 

放送日時

2020.11.27・金曜日・19時~19時56分

 

出演者

MC:劇団ひとり, 佐藤隆太

挑戦者:いとうまゆ, かまいたち(山内健司, 濱家隆一)

小学5年生:あんな, しゅん, つぐ, ゆうき, りんと