honn blog Diary

watching reading shopping

もう食べられない中華料理屋さんの炒飯が懐かしい

 

冷凍食品のチャーハン、マルハニチロさんの味はとても懐かしい感じがします。昔、近所の中華料理屋さんで食べた炒飯に近いのかも。私の理想の炒飯は、あのお店、あの味なのだと気づきました。知らず知らずに思い出の味を求めてたのですね。

 

刻んだナルトと焼き豚の食感が絶妙で、パラパラだけどしっとりで、とても美味しかったです。閉店してしまって、すでに店構えも建て替えられてしまって、もう食べられない味。あの風味に似ていて、とても美味しいですね。

 

 

冷凍 マルハニチロ あおり炒めの焼豚炒飯

 

フライパンで炒めるとき、さらさらパラパラをキープしてて、混ぜやすい。ヘラが重たくならず、軽く炒められるのが良かったです。ナスの炒めものが好きなので、トッピングしてみました。

 

f:id:hann3:20220331122918j:plain

 

思い出の味に近い味、どうしたらこの味が出せるのか、調味料をチェック。とくべつなものは使ってないようで、この中ですと「オイスターソース」がポイントでしょうか。家では使ったことがないので、どんな味付けになるのか気になります。

 

f:id:hann3:20220331121517j:plain
f:id:hann3:20220331121532j:plain


やっぱり、あの味を自分で作れるようになりたいです。最近は、パン祭りに専念してて朝食は食パン。チャーハンの研究は朝だったので、しばらく炒飯を食べてなかったです。パン祭りが終わったら、まずはオイスターソースで炒飯を作りたい。