honn blog Diary

watching reading shopping

マネーマネーマネー、バラエティ番組でよく聴くお金の歌

 

みんはや、「ペチカ」という曲名が答えの問題が出ました。以前、伊集院さんのラジオで聴いて、調べたことがあったので印象に残ってました。ちょっと前だったら正解がわからなかった問題。気になって行動したことは、行動とともに覚えているものですね。

 

 

同じく「みんはや」さん。音楽の問題で「マネー、マネー、マネー」という曲名が掲載されてました。黄金伝説や節約0円生活など、テレビ番組で使われていて、とても馴染みのある歌。何度も聴いていたのに曲名を知りませんでした。クイズでタイトルが紹介されていて「もしかしてあの曲?」と思って取り寄せてみましたら、ビンゴしました☆

 

f:id:hann3:20201113095104p:plain

 

アバさんというグループの楽曲。CDで初めてフルコーラス聴きました。ホントお金のことを歌い上げてるのですね。歌詞の和訳がとてもおもしろいです(^-^)

 

 

2.マネー、マネー、マネー

 

一晩中

一日中

支払いを済ませるために働いている

悲しいでしょう?

それなのに

手元には

1ペニーも残らない

残念よね

 

 Mamma Mia!

 

 

とてもコミカルな曲調、しかも英語だったので、楽しい歌だと勝手にイメージ。金銭問題を切実に歌っていたと知ってびっくりです。

 

「money,money,money」というサビのところがとても有名ですが、歌詞的にはとても切ないAメロが好きになりました(^-^)

 

 

 

Mamma Mia!

キャスト・オブ・マンマ・ミーア・ザ・ムーヴィー