honn blog Diary

watching reading shopping

桃太郎史上最強の桃太郎、俯瞰で描く絵本「空からのぞいた桃太郎」

 

鬼退治される鬼たち。鬼ヶ島の鬼たち。私が想像してた以上に鬼だらけで、びっくりしました。鬼って、こんなにいたのですね。桃太郎無双の状態、鬼おおすぎでひと目で笑える、とてもおもしろい絵本でした☆

 

 

f:id:hann3:20201114175833j:plain

 

 

鳥瞰図オンリーの桃太郎。神様視点、俯瞰のみで描写されてます。全部引きの絵で、おじいさん・おばあさん・桃太郎、お供の犬・猿・キジ、そして鬼、登場人物がとても小さい。アップが1枚もないのが斬新。いろんな桃太郎で大まかなイメージが固まっているので、逆に刺激的でした。自分で表情を想像できる自由な絵本ですね(^-^)

 

 

 

空からのぞいた桃太郎

影山徹

 

 

桃が流れてくる上流。桃はどこから来たのか、どんな樹木になる果実なのか気になってまして。この絵本なら上流がわかると思ってお取り寄せしました。さすがに、そこまで上流は描かれてなかったですね。でも、最強の桃太郎が楽しめて大満足です♪