honn blog Diary

watching reading shopping

ものまね紅白歌合戦のオープニング曲 / I Can't Turn You Loose

 

 

じゅん散歩のテーマ曲。槇原敬之さんの楽曲が使われなくなってから、高田純次さん選曲でオープニングBGMが週替わり。今週は、オーティス・レディング(Otis Redding)さんの「I Can't Turn You Loose」なのですが、聴いたことがある楽曲でびっくりです。

 

 

 

 

 

この歌って、「爆笑ものまね紅白歌合戦」のオープニングで流れてる洋楽ですよね。今田耕司さん、東野幸治さん、Wコウジでの司会。フジテレビ系列のモノマネ番組。冒頭のBGMは、番組オリジナルのイントロではなかったのですね。

 

 

 

1968年3月16日付けの全米シングル・チャートにおいて、オーティス・レディングの「ドック・オブ・ザ・ベイ」が第1位に輝いた。

 

(中略)

 

……「ドック・オブ・ザ・ベイ」は彼にとって念願のナンバーワン・ヒットだったが、残念なことに、本人がその朗報を知ることはなかった。

 

忌野清志郎が最も影響を受けたアーティスト、オーティス・レディング|大人のMusic Calendar|大人のミュージックカレンダー

 

 

 

オーティスさん。26歳で亡くなられてるのですね。ご自身もヒットを確信していた歌が、大ヒットすることを知ることなく。

 

 

 

 

 

テレビ朝日

じゅん散歩

 

放送日時

2020.06.15.・月曜日・9時55分~10時25分

 

出演

高田純次

 

じゅん散歩|テレビ朝日