honn blog Diary

watching reading shopping

深夜番組『ココリコ黄金伝説』『ココリコA級伝説』 / 「いきなり!黄金伝説」の前身

 

2016年9月22日に最終回となった番組「いきなり!黄金伝説」。前身となっているココリコさんの深夜番組(『ココリコ黄金伝説』『ココリコA級伝説』)がDVDに収録。「黄金伝説」というと、よいこさんの無人島0円サバイバル、芸能人さんの1ヶ月1万円生活というイメージでしたが、最初の頃はとても過酷な企画番組だったのですね。

 

ココリコ黄金伝説 [DVD]

出演: ココリコ(遠藤章造・田中直樹)
ナレーション:平井誠一

 

 

◎収録内容


うなぎパイを一週間食べ続ける男(1998/10/19,10/26 O.A.)
魚と恋する男⇒サメとキスする男(1998/11/9 O.A.)
一週間ガリを食べ続ける男(1998/12/28 O.A.)
オナラで第九を唄う男(1998/12/7 O.A.)
何があっても動じずボケる男(1999/2/15 O.A.)

 

ココリコ黄金伝説 [DVD]

 

 

ゴールデンタイムになってからは見たことがないハードな監視生活。ほとんど拷問、今だったら規制が厳しくて放送できない内容ですよね。元々は、こんなにも芸人さんが苦しむ番組と知ってびっくりです。でも、伝説の達成感、苦労の甲斐、嬉しさは相当なものだと感じました。

 

ココリコ黄金伝説・A級伝説 動画コメント - YouTube動画

 

とくに印象的だったのは、1週間特定のもの1品しか食べてはいけない伝説。うなぎパイの伝説でイライラしてる田中さん。他人事のように軽く励ます遠藤さん。それが、ガリの伝説では立場が逆転。田中さんへの物言い(仕打ち)が酷かった分、遠藤さんの苦しむ姿(田中さんは楽しそう)でバランスがとれて、ちょっと気分がスッキリしますね。

 

遠藤さんからとても酷い扱いされていたのに、遠藤さんの伝説達成を祝う田中さん、とても優しい。コンビ愛が素晴らしいですね。それに、テレビ朝日さんに1998年に入社したての小松靖アナウンサーさん、出川さん、優香さん、上原さくらさん、梅宮アンナさんなど、お若い頃のお姿も印象的でした。

 

ココリコA級伝説 [DVD]

出演: ココリコ(遠藤章造・田中直樹)
ナレーション:平井誠一

 

 

◎収録内容

 

ニワトリの卵だけで一週間過ごす男(1999/4/5,4/12 O.A.)
史上最高のガス抜き旅行をする男(1999/8/2,8/9 O.A.)
体で遊園地を覚える男(1999/10/18 O.A.)
20世紀最後の名勝負を作る男(1999/5/31 O.A.)
居酒屋メニューを全て食べきる男(1999/11/22,11/29,12/6 O.A.)

 

ココリコA級伝説 [DVD]