honn blog Diary

watching reading shopping

高速落語 R-30 vol.3 3分×30席! / 立川こしら

 

3分とありますが、きっちり3分ではなくて、短いもので50秒くらい、長いものでも4分以内で終わります。マクラがなくて、いきなり本題、すぐにサゲ。ざっくりおおまかに話の内容が理解できて、手短にオチが楽しめるCD。本来の落語の魅力とは別物ですが、ちがった楽しみ方ができる新しい試みが面白いです。

 

 

高速落語 R-30 vol.3 3分×30席!~これで古典落語がざっくりわかる~

立川こしら [asin:B005KWCUAG]

 

ただ、いきなり本題だと、心の準備ができていない感じ。ちょっとびっくりしてしまいますね。話の導入の小話の大切を実感です。饅頭怖いを聞きたくお取り寄せしたのですが、もう少し聴きたい物足りなさも正直ありますね。敷居の高さは全然ないので、一覧カタログ的にサクっ気軽に落語を楽しむものだと感じました。気になったものはオリジナルバージョンをお取り寄せです。